NY初日!Times Square comedy night

9月24日(木)快晴
4時起床の5時半出発。JeanとAllanにHeathrow空港まで見送ってもらう。家を出るときに空を見上げると一面に輝く星が見える。とりわけオリオン座が美しく目につく。Termial5につく頃には東の方が白み、オレンジ色の太陽が視界を遮る。この第5ターミナルは新しく、BAの専用らしい。広くてきれいだがなんだか無機質で冷たい感じがする。とはいえトイレが広くてきれいなのは気持ちがよい。e-ticketは便利だが、端末に向かい自分でチェックインして荷物を預ける際に搭乗券をもらうまでなにもないので、ちゃんと予約できているのかわからない。機械化は便利だが人間がどんどんいらなくなっていく。おみやげ屋を冷やかして回るとオリンピックのロゴがちらほらと目に入る。新しいターミナルといい、2012年オリンピックの経済効果は大きいのだろう。
飛行機はロンドンからNYまで7時間の空の旅。長いといえば長いが、食事を2回して映画を2〜3本観ているとあっという間だ。日英間の12時間に比べると約半分。大西洋横断はユーラシア大陸に比べると遙かに近いものだ。JFK空港に降りたってまず感じるのは「暑っ!」この暑さにジャケットなんかいらない。入国審査の長い列には、ばかでかい扇風機が回っている。その先に待つのは両指すべての指紋採取と網膜スキャンである。審査官の横柄な態度と併せてまさに刑務所に入れられる感じ。余談だが、自分は飛行機に入るときなど止められることが多い。今回も飛行機に入る途中で待つ審査官に止められて手荷物を細かく調べられた。彼らも仕事で誰かを調べないといけないのは分かるが、そんなにオイラは怪しいですか?当たりがいいのは単に運がいいだけかも。閑話休題。
朝9時にロンドンを経ちNYについてもまだ11時半。荷物も重たいので早速ホテルへ向かう。第7ターミナルからエアトレインでJamaicaへ。ホテルの場所を調べてなかったがタクシーを使って無事到着。それにしてもこのホテル(Ramada Queen)の辺りは小汚い。今年春ロンドンにホームステイした地域が思い出された。ホテルのロビーも周囲と見事調和(?)してボロいソファが2個向かい合うだけの狭さで大変心許ないが、部屋に行くと意外と広くきれいで驚く。特にベッドはかなり広く高く、浴室も新しい。

9月24日(木)快晴

terminal5 4時起床の5時半出発。JeanとAllan(義父母)にHeathrow空港まで見送ってもらう。家を出るときに空を見上げると一面に輝く星が見える。とりわけオリオン座が美しく目につく。Terminal5につく頃には東の方が白み、オレンジ色の太陽が視界を遮る。この第5ターミナルは新しく、BA(British Airways)の専用らしい。広くてきれいだがなんだか無機質で冷たい感じがする。とはいえトイレが広くてきれいなのは気持ちがよい。e-ticketは便利だが、端末に向かい自分でチェックインして、荷物を預ける際に搭乗券をもらうまでなにもないので、ちゃんと予約できているのかわからない。機械化は便利だが人間がどんどんいらなくなっていく。おみやげ屋を冷やかして回るとオリンピックのロゴがちらほらと目に入る。新しいターミナルといい、2012年オリンピックの経済効果は大きいのだろう。ASterminal5

飛行機はロンドンからNYまで7時間の空の旅。長いといえば長いが、食事を2回して映画を2〜3本観ているとあっという間だ。日英間の12時間に比べると約半分。大西洋横断はユーラシア大陸に比べると遙かに近いものだ。JFK空港に降りたってまず感じるのは「暑っ!」この暑さにジャケットなんかいらない。実は今回は人生2回目のNYで、ちょうど10年前に一度訪れたが、その際は11月上旬でかなり寒かった覚えがある。9月末でこんなに暑いとは・・・。入国審査の長い列には、ばかでかい扇風機が回っている。その先に待つのは両指すべての指紋採取と顔写真。審査官の横柄な態度と併せてまさに刑務所に入れられる感じ。余談だが、自分は飛行機に入るとき止められることが多い。今回も飛行機に入る途中で待つ審査官に止められて手荷物を細かく調べられた。彼らも仕事で誰かを調べないといけないのは分かるが、そんなにオイラは怪しいですか?当たりがいいのは単に運がいいだけかも。閑話休題。

朝9時にロンドンを経ちNYについてもまだ11時半。長い一日だ。荷物も重たいので早速ホテルへ向かう。第7ターミナルからエアトレインでJamaicaへ。ホテルの場所を調べてなかったがタクシーを使って無事到着。それにしてもこのホテル(Ramada Queens)の辺りは小汚い。今年春ロンドンにホームステイした地域が思い出された。ホテルのロビーも周囲と見事調和(?)して、ボロいソファが2個向かい合うだけの狭さで大変心許ないが、部屋に行くと意外と広くきれいで驚く。特にベッドはかなり広く高く、浴室も新しい。薄型テレビもあるし、朝食もついていることを考えるとお得な感じがする。その分、マンハッタンからは離れており、都心へは地下鉄で30分くらいかかるが、マンハッタンの安い宿に比べると快適と言える。

部屋には冷蔵庫もあるので早速、近所のスーパーに買い物へ。フルーツなどの食料や水を購入。1ガロン(3.78ℓ)の容器は日本やイギリスでは見られない。さすがアメリカ。何かとでかい。道路も広く、車線が多い。あまりの暑さに(本日約30℃)たくさん汗をかき、思わずシャワーを浴びてひと休憩。

taxis 夕方、地下鉄でマンハッタンへ。メトロカードの7日間パスを購入。4日以上滞在するのであればこれがお得だ。同じ地下鉄でもロンドンとは雰囲気が違う。ロンドンで働くまで電車/地下鉄通勤をしたことがなかった自分は、ロンドンのTube(地下鉄)駅は古くて汚いな〜と最初の頃は思っていたが次第に慣れてきた。NYに来るとむしろロンドンの方がきれいに感じる。人の感覚なんてそんなもんだろう。日も落ちて暗くなり始めた頃マンハッタンのタイムズスクエアへ辿り着く。NYはビルが高い。ロンドンにもビルは多いがNYの方が高層ビルの数がはるかに多い。見上げると首が痛くなる。TimesSquare

タイムズスクエアでしばらく写真を撮って歩く。被写体に事欠かない。ここは何故か時間が経ち暗くなるにつれ明るさが増してくる気がする。昼以上に夜が明るい。ミュージカルでも観ようかと思案しながら二人で歩いている所、至る所に見られる黒人の客引き兄ちゃんの一人が、熱心に説明に来た。”コメディクラブHA!”の勧誘で、その兄ちゃん自体がコメディアンみたいだったのと安さにつられてチケットを買うことに。「ショーの代金は安い代わりに一人一回はドリンクを買ってね」というもので、ビールを飲みながらショーを観る。スタンドアップのコメディーをライブで観ること自体初めてで面白かった。40人くらいの客が見守る中、まずは司会役の黒人コメディアンが場を盛り上げる。前列の一番端に座っていた自分たちにもまず声をかけてきた。「どっから来たの?」Aliが「ロンドンから」、自分が「日本から」というと「インターネットデートで知り合ったの?」といってしばらく笑いの的にされる。他の客にも5組くらい声をかけていたが、自分たちのあとに声をかけられた韓国人とトルコ人のカップルが日本で知り合ったと言うので「こっちもJapan?」と目を丸くしていた。さらに、その2組くらいあとに声をかけたカップルの女性の方が日本人だったので、さすがに肩をすくめて「おいおい、ここはJapanかよ」と笑っていた。5人くらいのコメディアンが入れ替わりショーを展開していく。いずれもアメリカではテレビに出ていたり、若手で売り出し中だったりと新進気鋭の(?)コメディアンらしいが、もちろん自分は一人も知らない。ただ、さすがNYだと思ったのは、客が半分以上NY以外から来ているので、どんな客にも対応出来る話術があるということだ。客は地元ニューヨーカーもいれば他州からの観光客、メキシコからの留学生や自分たちみたいな海外からの観光客もいるので、それぞれをネタにした笑いを取るというのが上手い。とりわけ上手いなあと思ったのは黒人が黒人を、ユダヤ人がユダヤ人を、ゲイがゲイをネタにした自虐ネタだ。イギリスの有名コメディアンでもそうだが、一歩間違えれば差別と言われる話題も、マイノリティ自身が客観的な目線でネタにすると、「そうそう、それ分かる!」と普段みんなが心の中で思いつつも言えないことなんで、爆笑出来るのだろう。そんな感じで、もちろん話の全部は分からないし、ネタにもよるが全体として笑って楽しめた。下ネタがやたらと多いのも目についたが。

そんなこんなの長い一日。因みに夜ホテルに帰るまで半袖で大丈夫だった。ここはホントにNY?

Advertisements

2 Responses

  1. 無事に着いたようで何より。

    29℃とは凄いね、福岡の最高気温と同じくらいだよ。

    タイムズスクエアの写真を見ていると、10年前を思い出します。

    N.Yで食べたピザとチーズケーキが美味しかったなぁ。

    今日は長い一日、お疲れさまでした。

    さぁ、これから数日は、大都会の空気を楽しんでね!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: