9日目 Boston〜Montreal

10月2日(金)晴れ

朝まだ薄暗いうちに支度を済ませ、6時半に宿を出発。タクシーでボストン空港へ。空港に着く頃には日も昇り、美しい青空が広がっている。

Newark空港で乗り換えてMontrealへ向かうため、一端NYへ戻る形になるが、乗り換え時間は短く、飛行時間もそれぞれ1時間程度なので、大したことはない。Newark空港へは10年ぶりで、飛行機はその時と同じコンチネンタル。前回はJaniceのおかげでFirst classに乗せてもらい、今までで一番快適な空の旅を味わうことが出来たが、今回はいずれも小型飛行機。特にNewark〜Montrealは各列3席しかない超小型で、乗客も50人に満たない。乱気流で揺れるたびに心細くなるが、大きな問題はなく無事にMontrealへ到着。いよいよ初のカナダ上陸だ。

montrealairportsignMontreal空港に着いてすぐに気がつくのは、表示がすべてフランス語と英語の併記になっていることだ。そう、ここQuebec州はカナダの中でもフランス語が公用語の地域である。カナダからの独立運動もさかんと聞いたことがあるが、フランス語表記が英語の先に来ていることからもフランス語勢力の強さが伺える。自分たちの便は大して乗客はいなかったものの、他の便と到着が重なったためか、入国審査には文字通り長蛇の列ができている。長い列の間から聞こえて来る話し声は英語よりもフランス語の方が多い。入管の係員もバイリンガルらしく、フランス語で話しかけて反応を見て英語に切り替えたりしている。Aliも見た目だけでは国籍不明なのでフランス語で話しかけられていた。それにしても係員は女性が多い。たまたまかもしれないが、10以上あるカウンターは二人以外は全て女性で、他の職員も女性の方が多い。

ボストンでのホテルまでの長旅に懲りて、タクシーを使ってホテルへ直行する。このタクシーの運ちゃんがかなり飛ばす。数キロも長い直線が続くせいもあってか100キロ以上でぶっ飛ばしていく。カーブの度に後ろのスーツケースが左右にゴツゴツ音を立てることからも明らかに飛ばし過ぎだろうと思う。

ホテルに無事に着いたものの、チェックインには早すぎてまだ部屋の準備ができていないとのこと。それではと、荷物を預けて近くを散策開始。今回の宿は次のToront行きに鉄道を利用するので割と市街に近い所を選んだ。mountroyalparkviewこのホテルのすぐ近くにMount Royal Parkという大っきな公園があり丘になっている。天気もよいことだし、眺めも良さそうなのでと高台を目指して歩き始める。空は晴れ渡り気持ちのよい天気だが、空気が冷たく肌寒い。丘になっていることからちょっとした山登りのような感じで、ハイキングの格好をしている人やジョギング、サイクリングをしている人を多く見かける。特に上の方に行くと、遊歩道が整備されて階段が続いているのが、日本にもよくある低めの山登りのようだ。何があるのか全く知らずに行ってみたが、高台は展望所になっており、市街地が広く見渡せる。美しい景色だ。広場の上には立派な建物もそびえ、街からすぐ近くにあるので、市民の憩いの場・トレーニング/デートスポット、さらには観光地になっているらしい。色んな格好をした人があふれている。近くの芝生を歩いているとリスがたくさん走り回っており、しばらく写真撮りに夢中になってしまう。

mountroyalparkstairsちょうど紅葉も始まっており、まだ緑の方が圧倒的に多いが、木々の一部は黄色や赤の葉っぱで彩られている。丘を下って夕方になるにつれ益々寒くなる。風が吹くと身震いをしてしまい、マフラーと手袋が欲しくなる。実際、一部の女性はコートにマフラーと冬の出で立ちだ。数日前までは暖かかったそうだが、ここはやはりカナダ。NYの北のボストンより更に北なのでさらに寒くなるのも当然か・・・

気温の変化でノドの調子が少しおかしいので早めに用心しておこう。

Advertisements

4 Responses

  1. カナダ入りおめでとう! 風邪ひかんようにね!!

    • メルシィボゥクゥ。てるちゃん、ご心配ありがとさん。ちょっとのんびり過ごします。

  2. こんにちは、初めて拝見しました。NY~Bostonそして今は、カナダですね。そちらは、もう紅葉してるみたいですね。
    日本は、昼間は、半袖でもいいぐらい暑いです。
    これからちょこちょこ拝見します。
    お2人とも体には気をつけて

    • ブログ見てくれてありがとう!毎日時間が経つのは早いけど、色んな所に行っておもいきり楽しんでます。面白い旅になりそうです。日本に着くのはまだ先だけど、会うのを楽しみにしています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: