11日目 Montrealの休日

10月4日(日)曇り  Cloudy

Junoモントリオール最終日の今日は、日曜日ということで休養を兼ねてのんびりと過ごす。午前中はゆっくりとして、お昼近くから散策へ出かける。一昨日登ったMont-Royal公園に沿ってMcGill大学に向かい写真を撮りながらゆっくりと歩いていく。休日の公園にはジョギングや散歩をする人やひなたぼっこをする人、本を読む人やイベントを開いている大学生などそれぞれが思い思いの楽しみ方をして、ほのぼのとした雰囲気に溢れている。途中、カップルが芝生の上で遊んでいる黒い子犬が自分たち目がけて一目散に走って来る。Aliと自分の足下でジャンプしながらなついて、とても可愛い。聞けばまだ3ヶ月の子犬でJunoのいうらしい。手を出して撫でると、キャンディーでも差し出したかのようにJunoにベロベロと嘗められた。

When we walked alongside the Mont-Royal park, we found a young couple playing with a tiny puppy called “Juno”. She dashed over to say hello to us wagging her tail.  She was only three months old and kept on licking our hands!

McGillHealthCentre

McGill大学はキャンパスが市街地から公園に向かって坂を上りながら広がっており、各校舎が住宅街の家のように通りに沿って並んでいる。我々は坂を降りながら市街地に向かって歩いていったが、急な坂はパリのモンマルトルを思い起こさせる。McGillStreetトイレを拝借しに校舎におじゃまする。日曜日なので学生もまばらだ。さらに写真を撮り進み、気がつくと都心に位置する正門に辿り着いていた。

Hilly McGill university campus area reminded us of Montmartre area in Paris.

そのまま街の中をぶらぶらと歩いていると、どうも昨日行った場所のすぐ近くまで来たらしい。それほど大きな街のようには感じない。市街地の特徴は、地下街が発達していることだ。地下街には店が溢れているが、おかげで地上はだだっ広い広場が開けていたりと、すっきりしている。地下が発達しているのは冬が寒いせいもあるのかも。ビルとビルの間にも古い歴史的な建物が混じっており、ついついシャッターを切りたくなる。

CyclingPassMontreal

Cycling friendly town with lots of cycle paths.

階段はないものの、上り坂を歩き大公園の方向へ向かって帰る。途中、自転車専用レーンを目にする。この街には至る所にレンタル自転車が並んでおり、好きな所で借りて行きたい所の近くで返せるようになっている。もちろん有料だが。自転車に乗る人は多く、環境に優しい街であることが分かる。自転車好きな自分はロードバイクで颯爽とトレーニングをしている人を見ると、「いいな〜。ロードバイクに乗りたいな〜」と羨ましくなる。公園の広場では学生らしきミュージシャンが音楽を演奏しているのを人々が楽しんでおり、MontrealAmeFoot道を挟んで反対側のアメフト場では、地元のチームによる日曜日の対戦が行われている。プロの試合とはほど遠いのかもしれないが、かなり白熱しており、応援の歓声が響き渡る。  Local American football team playing Sunday game.

3時間ほど歩いた所で、お腹が空いて来たので食事を考える。少し変わったものが食べたい、ということでお寿司にすることに。NY、ボストン、モントリオールとどの街にもSushiの看板はよく見かける。宿の近くも例外でないことからここでもSushiは人気らしい。巻きの種類もスパイダーやらメキシカンやら数十種類と豊富だ。握りや巻きが数種類ずつ入ったセットを買って帰る。全体的にひとつひとつがかなり小さめで、巻き寿司のネタもカニカマや天かすなどで量を稼いでいるのが明らかだ。まあ、海外で日本のレベルを期待することが間違いっているが、お腹はいっぱいになって良かった。日本と同じレベルの寿司屋もあるはずだが、値段がかなり貼ることは違いない。ネタの大きな美味しいSushiは次回のお楽しみ、ということで。何はともあれ、この街の最終日はのんびり過ごせた日曜日でした。 Relaxing Sunday afternoon for a final day in Montreal. See you in Toronto!

AutumnLeaves

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: