25日目 San Francisco / Golden Gate Park, Japanese Tea Garden

10月18日(日)曇り

Balmy Street昨日までの快晴もついに終わったようで、今日はどんより曇り空。朝食後、急がずに昨日と同じような時間帯に出発。BARTの24th Streetで下車、Missionと呼ばれる地域を散策。お目当ては、ストリートアートの壁画。駅から外に出るや否や誰かが早口かつ大声で何か叫んでいる。日曜日の牧師の辻説教らしく、後ろには黒服を着たヒスパニックの家族数組がその姿を見守っている。それにしても拳をあげて早口のスペイン語でまくしたてる姿は、端から見ると誰かに怒っている方の説教にも思えてしまう。

Mural目当ての壁画の数々は、通りを少し歩くだけですぐに目につく。壁画アートは見事なものが散在するものの、通りの雰囲気はとてもきれいとは言えず、あまり安全ではなさそうな感じ。完全にヒスパニック系が中心の地域らしく、見た目も話す言葉もスペイン語の南米系の住民を多く目にする。ウォーキングツアーもあるが、自分たちで自由に散策。ぐるっと回って24th Street駅まで戻る。そこからバスを利用して一路 Golden Gate Park を目指す。

バスに乗って通りを観察すると教会が目につく。西側に移動して数ブロックするとお洒落なお店が建ち並び、若者が溢れている。立派な家も軒を連ね、ほんの数百メートル離れただけなのに、地域と通りによって雰囲気が全く変わることがよくわかる。同時にSan Francisco得意の上り坂も続き、細かくアップダウンを繰り返すバスのルートはさながらローラーコースターに乗ったかのようだ。初めての場所で土地勘はないが、バス停の地図で見た地名を便りに適当に降りて乗り換えると無事に Golden Gate Parkへ到着。バスが公園を縦断するルートだったので、公園のど真ん中で降りることが出来る。

科学博物館前で下車。降りるとすぐに大音量の音楽が広場から聞こえて来る。近づくと若者が変な踊りを繰り広げている。さすがヒッピー発祥の地、現代の若者にまでその文化の名残が生きている(!?)

Japanese Garden entranceすぐ近くに日本庭園を見つけ、喧噪を避けるべく入場する。敷地内には松や竹、楓の木々に池や飛び石、太鼓橋に五重塔など美しい風景が広がっている。「やはり日本の庭は落ち着きますな〜」とAliと話しながら園内を一周。細部にわたり手入れがされ、小さな木に至るまできれいに剪定されている様子は見事である。客の入りも多く、そのほとんどが日本人以外。Trees in JP garden彼らがカメラ片手に「うわー、すごいね」とか「きれいだねー」などと連れ同士で話しているのを横で聞きつつ、「うん、そうでしょう、そうでしょう。」と無言で頷きながら、ひとり自分が誉められている気分で嬉しくなる。日本国内の庭園と比べても遜色はなく、大きな違いと言えば、園内をリスが走り回り松の木に登ったり降りたりする姿。これは日本では見られない光景だろう。例の若者の大音量の音楽がここまで響いて来たのが唯一残念な点だが、水のせせらぎや笹の葉をゆらす風の音は心を和ませてくれる。

Tea stall一周を終えた所で入り口付近にある茶屋でひと休憩。庭を眺めながら煎茶セットに団子、鯛焼きをいただく。外気が肌寒いので温かいものを期待していたが、煎茶以外は冷たかった。とりわけ鯛焼きに過大な期待を寄せていた自分としては、手に取った瞬間に「鯛焼きが死んでいる!」と少し悲しくなったが、気を取り直して美味しく頂く。因みに鯛焼きは回りがサクサクしているものと思っていたが、もちもちとしたパン生地状だった。

天気もよくないので遅くならないうちに帰ることに。バスとBARTとシャトルバスを乗り継いで帰り着く。テレビをつけると日曜日はプロのSunday Football。毎週少しずつ見ているとだんだんと面白くなってきた。Little JackとDannyの解説と、Nobi-san, Shirly, Janice一家みんなのFootball熱のおかげだろう。

一方、野球もポストシーズンのリーグ優勝決定戦が最近始まり、新聞やニュースを連日賑わせている。昨日、一昨日とAmerican LeagueのNY YankeesとLA Angelsの試合をTV観戦。いずれもYankeesの勝利。特に昨日は、最後までは見なかったものの、延長13回でリーグ優勝決定戦史上4番目に長い試合だった様子。Naional Leagueでは、LA DodgersとPhiladelphia Phillies の試合が今晩行われ、Dodgersの先発は黒田投手。残念ながら2回裏1アウトで5失点。交代させられた。2番手も打たれアウト一つだけとって3番手へ。結局Philliesの圧勝。黒田投手が交代してベンチで一人ポツンと座る姿は可哀想だったが、ぜひ次回に雪辱を期してほしい。World Seriesまではしばらく野球のニュースで盛り上がることだろう。

JP gardenBamboo grass

Advertisements

One Response

  1. 海外の日本庭園もいいね〜♪

    緑の色が鮮やかだね。

    こちらは紅葉の季節だけど、
    まだそこまで色付いていないなぁ。

    サンフランシスコの方が一足先に『秋』って感じだね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: