46日目&47日目 Hawaii 〜 Fiji 〜 New Zealand

11月8日(日)/9日(月) 晴れ

昨晩頼んでおいたタクシーに乗り遅れないためにも、少し早めの5時半過ぎにロビーへ降りてくる。チェックアウトを済ませ、6時になるのを待っていると10分ほど早めに中国系のおじさんがやって来る。下の道路に車を止めているらしく後についていくとそこには真っ白のながーい車が。リムジンである。リムジンを頼んだ覚えはないが、自分たちの部屋番号を確認したおじさんなのでタクシーに間違いない。Aliも自分もリムジンに乗るのは初めてだが、何とも豪華な内装の車だ。長いソファーの向かい側にテレビとウィスキーのボトルが並んでおり、動くリビングルームという感じである。運転席からかなり離れた後部座席に二人で並んで座り、空港までの30分弱の早朝ドライブを楽しんだ。

ホノルル空港では待つ事なくチェックイン、入管を通過。併し、肝心のフライト自体が大幅に遅れている様子。ゲートまでもしばらく入れず、近くで待っていたが吹き抜けになっているので飛行機もガラス越しでなく直接見る事ができ、開放的である。そう言えばホテルのロビーも外から吹き抜けになって開放的だった。それでも蚊などの小さな虫が押しかけて来ないのは驚きだ。

2時間以上待った後、ようやく搭乗開始。席はエコノミーの一番前列だが、この便の客は少なめで、後ろの方は空席が目立つ。7時間のフライトで飛行機はFijiのNadi空港へやって来る。濃紺の海の上をひたすら飛んで来たが、島が見えるとその周辺はエメラルド色の海岸が広がりきれいだ。ようやく着いたと思うと滑走路に着陸する寸前に飛行機は急浮上。左に大きく旋回して再び雲の上に飛んでゆく。彼方に見える空港には次の飛行機が着陸する姿が小さく見える。10分ほど近くの空を旋回して先ほどとは違い海の方向から空港に着陸。パイロットは「着陸寸前に風向きが変わったため」と後になって最初の着陸についてアナウンス。本当の理由は定かではないが、小さな空港の滑走路が短いのは素人目にも明らかなので、その辺が最初の着陸を断念した理由ではないかと思われる。Nadi airport

乗り継ぎのためにFijiのNadi空港へ降り立つも、予定時刻よりも1時間も遅れている。次の便の予定出発時刻はちょうど過ぎた所だが、次の便も1時間ほど遅れて出るらしい。Fijiは暑く、空港では扇風機を回している。小さな空港内には多くの客が出発を待っているが、お店の従業員は扇風機に近寄りおしゃべりをして暇そうに見える。のんびりしているようだ。

Air Pacific at Nadi到着して約一時間して乗り継ぎ便へ搭乗。Gate3を通って行くとそこには先ほど自分たちがホノルルから乗って来た飛行機が。やっぱりね~、という感じ。

違うのは今度の便は自分たちの席が後ろの方である事と満席であると言う事。いいニュースとしては飛行時間が半分程度ということか。だが世の中そんなに甘くはない。今度の便には子供連れ、それも赤ん坊連れが多い。自分たちの前の列に座った母親が抱く赤ん坊は飛行機が飛び立つ前からエンジン全開の泣きっぷりである。この小さな体のどこにエネルギーがあるのかと不思議になるくらい大きな泣き声で泣き続け、飛行開始30分くらいして泣き止んだかと思うと、その後も断続的に泣き続けた。Aliによると困った母親も途方にくれ涙を流していたらしい。自分の前に座った赤ん坊の兄と思しい男の子も時々奇声を発し、更にシート上で暴れるので甚だ迷惑であった。

到着が近づきニュージーランドの島が見えるとそこには緑の大地が青々と広がっている。きれいな景色だ。今回は一度で無事に到着。長い飛行機での移動の旅もようやく終える。Auckland空港でも当然の事ながら入管を通るが、敷居が低く係員もフレンドリーで難しい事を言わず、スムーズに通過。スーツケースもタイミングよく現れ、全く待つ事がなかった。前々から是非来てみたかったこの国は端から好印象だ。外に出る前、荷物全てにX線検査をするのは初めてだったが、動植物を始め税関での検査は細かく行うようだ。

空港からは相乗りのシャトルバスでホテルへ向かう。荷物を車の後ろに括り付けたトレーラーに入れて引っ張っていくのは珍しい。8時頃空港を後にしたが、外がまだ明るいのも北半球とは違うなぁ、という感想。そうだ、南半球に来たのは生まれて初めてだ!

ホテルは街の中心部にあり、便利のいい立地である。早速スーパーを求め、食料を調達して帰る。Aucklandの街中は新しい建物が多く、きれいな街並である。

今日は日付変更線を越えたため、8日朝にホノルルを出発したのがNZに着くと9日夜になってしまった。飛行時間と到着時刻からすると同日という感覚しかないのに、丸々一日消えた計算になる。日付とは便宜的なもとはいえ妙な感覚だ。我々の一日はいったい何処へ???

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: