64日目 Cairns

11月26日(木)晴れ

昨晩の心配が嘘のようにAliはぐっすりと眠り、自分もよく眠れた。明け方も雨の音が響いてはいたが、朝の8時頃には雨もやんだようだ。

シャワーを浴びてから、荷物を置いたまま予約した宿へ行ってみる。宿へ向かう途中の他のモーテルの前にも警察の鑑識車が泊っていることから、何事か大きな事件でも起きたのだろうかと訝しく思いながら歩いて行く。

当初予約したホテルの受付には人が多く見られることから今日は開いているようだ。受付で昨晩誰もいなかったためやむなく他の宿で泊まったことを説明すると、受付の大きな男は「申し訳ありませんでした。実はケアテイカー(宿直係)が昨晩亡くなってしまって。それでベルをならしても誰も返事をせず、警察が来ていたんですよ。彼はちょっと散歩に出かけてその途中で亡くなってしまいました。ああ、道理でチェックインされていない鍵が一つ余っていたんですね。」との返事。「それは御愁傷さまです」くらいしか返す言葉もない。この人たちの家族なのかもしれず、大変だろうなと同情してしまう。まあ、昨晩警察が来ていたのが大事件でなかったようで少し安心。「ゴキブリホテル」とAliが名付けた宿から当初の予約宿へと移動する。

こちらのホテルは内装がより新しく、設備が整っており清潔である。一方、外は気温が高く蒸し暑い。日本の夏が思い出される。しばらく部屋の中で涼んでから、酷暑の中勇気を出してCairnsの街中へと歩いてみる。街中にショッピングモールがあり、少し買い物を楽しむ。

外はどこも暑そうなのでタイ料理を遅めのランチに買ってから早々と宿へと帰る。

食後は涼しい部屋の中で昼寝をし、その後は読書や映画を観てくつろぐ。昨日なかなか宿に入れなかった分を取り戻すかのように、今日はほとんどの時間を宿で過ごす。そんな初夏の暑いCairnsであった。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: