76日目 Hong Kong 〜 Taipei 〜 Japan

12月8日(火)曇り

朝はパッキング。11時にチェックアウトを済ませ荷物を預ける。Custom Tailorへ最後のフィッティングへ。試着のスーツはほとんどフィットしており、最後の細かい微調整。セールスの Mr.Khan は仕事で明日からイギリスに向かうらしい。仕事で仕入れのためイタリア、セールスのため世界各地をよく訪れるらしい。忙しそうだ。

Tailorを去ってホテルで荷物を拾い、タクシーで空港へと向かう。

出発時には雨が降り出したが雲を突き抜けるとその上は晴れたよい天気。香港からの目的地は福岡であるが、途中、台湾の台北でタッチダウン。1時間少々待った後でついに福岡に向かう。午後9時前に福岡に無事に到着。外は真っ暗。久しぶりの自国の入管で、待つことなくすんなりと通過。しかし台湾や韓国の観光客に混じったAliは長い列に捕まり時間がかかる。

税関を通り抜けてようやく到着ロビーへと出ると、姉(咲子)、Aliの親友の加奈ちゃん及び旦那の井手さんと息子の亮太くんが出迎えてくれる。亮太と加奈ちゃんは自分がイギリスに発つ際に空港に見送りに来てくれたが、3年前一足先に帰国したAliは当時まだ生まれていなかった亮太に会うのは初めてだ。パソコンのチャットで何度も見ているとはいえ本物に出会うのは初めてで、恥ずかしそうにご対面。かなり大きくなっている。少し立ち話をした後で家路につく。

福岡は今まで旅した所よりも気温がかなり低く寒い。姉の運転で行橋市の実家に向かう途中新しい道路が開通しており、一時間少々で帰り着く。実家付近も高速道路のインターが建設中で景色が変わりつつある。3年前とはかなり違っている。

実家では炬燵が出されており、自分たちが使っていたものがたくさん残っているので懐かしい。

深夜を迎えゆっくりと休む。


Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: