79日目 Yukuhashi

12月11日(金)曇り

今日は久しぶりに外に出る。曇り空だが雨は降っていない。

行橋でのAli行きつけの美容院へ。友人の美容師ミエちゃんとお母さん、妹さんにも久しぶりに再会。ミエちゃんのお母さんはAliに長いこと会いたかったけど、実際に会うと3年ぶりの気がしないと喜んでくれる。Aliも自分も3ヶ月ぶりに髪を切りさっぱりとする。ありがとう、ミエちゃん!

髪を切ったあとはその足でAliと自分の以前の職場、市役所を訪問。一階の窓口付近は若い人が多くほとんど面識がないが、奥の方を覗くと見慣れた顔がちらほら。まずは退職前に所属した税務課へと足を運ぶが、自分がいた当時の職員はほとんど全員が異動しておりメンバーは入れ替わっている。特に訪問を誰かに伝えていたわけではないので多くの人は不意をつかれたように驚くが、職場といい職員といい懐しかった。

誰がどこにいるのかはさっぱり分からないので適当に庁舎内をぶらりと回り、知り合いがいる所で立ち止まる。Aliも昔の職場である教育委員会などを一緒に回るが、午後から他の知人と会う予定があるので一足先に役所を後にする。その後も自分ひとりで庁内にて懐かしい顔に出くわしながら、そこここで色んな人と挨拶を交わす。

気がつくと5時の終業チャイムも鳴ってしまう。最後に加治さん、門司さん、間地くん(やっちゃん)と終業後もしばらく会話。帰る足のない自分を加治さんが車で送ってくれる。ありがとう、加治さん!

あいにく自分はカメラを持っていなかったので今日は何も写真を撮っていないが、皆あまり変わっていなかった。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: