80日目 Beppu(別府)

12月12日(土)雨のち曇り

午前中にうちからすぐ近くにある母の実家に顔を出そうと考えていた所、伯母さんの方がうちに来てくれる。相変わらず元気そうで何よりだ。伯父さん(母の兄)は帰宅した翌日の夜に会いに来てくれた。勤めは退職したそうだが農業と村の仕事などで現役時にも増して忙しそうだった。

昼から別府の親戚を訪ねる。午前中はゆっくりと過ごし、昼過ぎに出発。父と母は仕事のため、姉とAliと3人で別府へ。

2時過ぎに別府の伯母さんの家に到着。おばちゃんと一緒に、大分市から集まってくれた従姉の陽子姉ちゃんと子供のたっくん、はるくん、幸子姉ちゃんの長女ゆきみちゃんが出迎えてくれる。おいしい食事をいただきながら今回の旅、とりわけアメリカの親戚を訪ねた際の土産話に花が咲く。食後に Michigan と New Orleans での写真を披露すると楽しい思い出の数々が蘇る。

最後に全員で写真を撮った所で家路につく。久しぶりに皆に会えて楽しいひとときであった。今回会えなかった幸子姉ちゃん一家には次回会うのを楽しみにしたい。

行橋まで帰って来た所で市内に住む叔母の家に立ち寄る。別府は父方の親類でこちらは母の妹。叔母夫婦とも元気そうで何より。

帰りに市内にあるクリスマスのライトで有名という家の近くを通る。家全体がライトで飾り付けられ、ものすごい明かり。ちょっとやりすぎと思うほど光が輝いている。


Advertisements

2 Responses

  1. お久しぶりです。お元気そうで何よりです。少し前から、このブログのことを同級生に聞いて見ていましたが、なかなかゆっくり読む時間がなくて、コメントも残せずごめんなさい。
    今、福岡にいるようなのでせっかくなのでお会いしたいな〜と思いました。が、私自身が22日から27日までパラオに行ってしまうので、「もしや、すれちがい?」なんて心配しています。

    そうそう、私のブログにこのサイトをリンクしてよろしいでしょうか?

  2. お久しぶりです。
    今は実家にいるけれど、自分も21日には東京へ行き、クリスマスイブにイギリスに帰ります。また帰ってくるのでそのうち会いましょう。このサイトは自由にリンクしてください。
    パラオの旅も気をつけて楽しんでね。知り合いの方々に会う機会があれば、どうぞよろしく伝えてください。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: