86日目 Munakata / Yukuhashi

12月18日(金)雪
昼前に宗像に住む伯父さんの家を訪ねる。車での道中雪が吹雪いて前が見えにくい。
伯父さんは難病を患っていたが最近は調子がよいらしく元気そう。なによりだ。伯母さんは元気で変わりない様子。お昼頃、従兄の嫁のしほさんと子供の太一くんがやってくる。幼稚園でお遊戯会があるため来れないと聞いていたが思いの外早く終わったらしい。太一は大きくなっている。しほさんは10日前に第2子の女の子を産んだばかりだがとても元気そう。子供を預けているとのことですぐに去っていく。太一は残って一緒に遊ぶ。伯母さんは午後から仕事に出かけるが、伯父さんとは色々と話ができ、太一はAliとオセロやポケモンカードのゲームに興じ楽しんでいた。
帰りに従兄の祥ちゃんに会うため職場に寄っていく。先日生まれた女の子に会うのは次回のお楽しみに。
宗像から家に帰り、夕方は以前の職場のテニスクラブの忘年会に参加。皆さん変わりない様子。自分と同じ年に早期退職した小林さんも参加しており、焼き肉を食べながら3年ぶりの会話を楽しむ。
駅近くのスナツクに移動して2次会にも参加。大音量のカラオケのため、のどが痛くなるほど大声で話をしないと聞こえない。お開きで分かれた後に駅で迎えを待っていると、今年の春に定年退職された村上さんにたまたま出くわす。飲み会の帰りらしく、向こうは気がついていない。Aliが声をかけると目をパチクリさせながら「あれれ?なんで?どうして?幽霊かと思った」と驚いていた。
外は風雪が激しく身震いするほど寒い。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: