89日目 Yukuhashi 〜 Tokyo

12月21日(月)晴れ
朝3時に起きて出発準備。フライトは5時半なので4時半には家を発つ。朝は道路がすいており20分ほどで新北九州空港へ到着。母と姉に見送ってもらう。離陸と着陸はかなり揺れたが無事に羽田空港に到着。とは言えまだ7時前。モノレールとタクシーを利用して赤坂のホテルへとやって来る。さすがに朝の8時はチェックインには早すぎるため、荷物を預けて散策へと出かける。スターバックスで休憩したあとでメトロを活用。ちょうど千代田線が一時運行停止のため他の駅へと適当に歩いて行くと溜池山王駅へ到着。銀座線で終点の浅草へとやって来る。新橋、銀座辺りまではすし詰め状態。東京の朝の渋滞を体験するがその後は比較的空いていた。浅草/浅草寺周辺を散策。

日比谷線経由で秋葉原へ。少し歩いたあとヨドバシカメラでパソコンやカメラを見て回る。お腹がすいた所で7階のフードコート(レストラン街)へ。焼酎Barでお昼のメニューをやっており、黒豚塩カルビ定食をいただく。腹を満たしてお次は六本木へ。六本木ヒルズを見上げながら六本木界隈をぐるっと散歩。麻布十番まで歩いて地下鉄駅へと入って行くが、下って上ってまた下ってとホームに辿り着くまでかなり歩かされる。
一旦宿に帰りチェックインをして軽く昼寝。朝が早かったので疲れていたのだ。夕方5時に起きて待ち合わせの新橋駅へと向かう。駅前広場の機関車前で芦田さん(てるちゃん)と合流。彼女ははるばる大阪からやって来てくれた。仕事帰りの鈴木さんもやって来て、鈴木さん行きつけの中華料理店へ。こじんまりとしているが料理は美味しく値段も手頃でなかなかよい店である。今年ロンドンの学校で出会った皆さんなので、その後の近況を互いに話す。注文した品をほとんど食べ終えた所で根本くんも遅れてやって来る。
お腹いっぱいになった所で店をあとに。新橋駅前まで戻った所でもう一件行くことに。日比谷まで歩いて帝国ホテルへとやって来る。一回にあるカフェは広々、ゆったりとしている。旅の話や教育の話などしばらくした所で気がつくと11時を過ぎる。てるちゃんのバスの時間も迫ってきたのでお開きに。いずれも鈴木さんのご馳走になる。ありがとうございました。色んな話が聞けて楽しい時間を過ごせた。皆さんどうもありがとう。
Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: